緑の苔にもお花あり、きのこあり。

まだまだ森にはなっていない、苔ちゃんたち。

この前スプレーをかけてあげようと観察していたとき

きのこがひょっこり生えておりました^^)

モンカナリア 苔 きのこ 

苔の育成にはよくあることみたいですね。
湿気で育ってくるみたい。

このまま放置しておくと、きのこにカビが生えてきて
苔には良くないみたいなので
取り除いてあげなくちゃなのですが

ちょっと可愛いので、すこし共同生活させてみてます^^

頃合をみて、取り除こうと思います。

コツボゴケを上から観察するとわかるのですが
ところどころ、葉っぱで形成されたお花のような部分があります。
この写真の文字の左にあります。

モンカナリア 苔 花

絵に描いたようなお花の形。

深い緑のお花。

苔ちゃんもいろいろと楽しませてくれるなあ^^*

みんなみんな、今日もとっても可愛いです!

最近では、こうして丁寧にお世話をしていると、
植物たちが答えてくれたり、話しかけてくれたりするようになりました。

それぞれ個性があって、無口な子もいたりして^^

わたしをいつも楽しませてくれたり、安心させてくれたり
時にはその力で助けてくれます。

このまま、植物たちの言っていることがきちんと分かるように
精進していこう^^

カナリア by MONcanalia.

Thank you,
Forever….. <3*


o1_logo800

何か思ったこと、感じたことなどあれば
お気軽にコメント残してください、お話ししましょう^^

コメントを残す

WordPress.com Blog.